Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Profile
Search This Site
TIME
Others

green.diary

手づくりと 日々の暮らしのこと
プクワさんへ。。
こんばんは☆

green.の山下早由です。

今日は朝から息子の参観日とバザーのお手伝いで学校へ。

無事バザーも終わり、帰宅して夕方からプクワさんぺ・*:.。. .。.:*・゜



今日から毎年恒例の「ショコラ展」始まってます!

早速初日からたくさん売れているようです。

大好きな場所で、大好きな人たちとの癒しの時間○

お手伝いで疲れてたのに、お腹抱える程いっぱい笑って復活♪♪



そしてお知らせ。。。

今度の木曜日に、久しぶりにプクワさんで店員さんします☆

皆さまのお越しをお待ちしてます+゚。*(*´∀`*)*。゚○
Posted by 山下早由
暮らし / 20:07 / comments(0) / trackbacks(0)
ケーキ教室
おはようございます♪

green.のsayuです。

昨日は月1のケーキ教室の日♪



お題は「カップクリームシフォンケーキ」と「ケイク オ ショコラ」

カップでシフォン。中にはクリームも…+゚。*(*´∀`*)*。゚◯

面白い??


お昼は楽しんだから、夜は製作☆



ハッと「定番も…」と思い出し、小さなマルも編み編み。

今日も昼間は外へ。。

夜は製作がんばろー◯
Posted by 山下早由
暮らし / 07:46 / comments(0) / trackbacks(0)
金継ぎ教室
こんばんは☆

green.の山下早由です。









今日は代休の息子と、「金継ぎ教室」に行ってきました♪

いつもお世話になっているケーキ教室の先生のお姉さまは、

イギリスで金継ぎの活動をしています。



以前から興味のあった金継ぎ。

高知に帰国した際にワークショップをする…ということをお聞きしたので、

早速参加することをお願いしました。



本格的な金継ぎは時間がかかる上、

(漆の何回かにわけて塗布するので数日かかるそうです。)

高価になるので、(金や銀を使うので…)

今回は3時間ほどでできる入門キットで体験しました。





今回我が家にあるソーサーしかないノリタケを使ってチャレンジ♪



まずは割れた部分を接着剤で固定。

欠けている部分はパティで埋めます。

(素早く作業したので写真は撮れず…)





漆を塗布していきます。

漆を塗布したらムロ(湿気を保つケース)に入れて硬化を待つ。







完全に乾く前にムロから出して金属の粉を蒔いていきます。

余分な粉を上から動かしたり払ったりを繰り返す。

蒔き終わったらムロに入れて定着。

筆や真綿で撫でて、ムロに入れて…を繰り返します。






今日はここまで。

このまま1週間ほど家で保管して、

余分な粉を取り仕上げをしたら完成です。







友達が体験した作品。

2回目参加なので、サクサク作業をこなします。

シルバー仕上げもステキ♪

ガラスに金継ぎ…綺麗です☆







私はお皿だけでなく、海で拾った貝に接着剤を塗り、

金属の粉を塗布してみました。

いろいろ面白いものにもチャレンジしてみたいな…+゚。*(*´∀`*)*。゚*



初めての金継ぎチャレンジ。

肯定を聞くだけだと簡単そうだけど、

実際にやってみると教えてもらわなければわからない

いろんなコツや必要な作業がいっぱい。

体験できて本当に良かった!!

(今日ブログに書いている肯定以外に

実はいろんなコツがいっぱいあるんです。)



普段と違う作業にチャレンジしてみると、

楽しくていろいろアイデアも浮かんできます。

普段はなかなか体験できないことなので、

ステキな出会いに感謝です!








お教室が終わった後は、美味しいシフォンケーキでほっこり…です*


今日は朝からかなり集中したけど、楽しかったので疲れはあったけど

なんだか良い疲れ。。

帰宅してから少し休んだけど、

やらなければいけない家のことや製作もサクサクこなせちゃいます((´∀`*))

この後も製作頑張ろう♪

明日は週末のイベントのお知らせをします。

商品も完成したものがあるので、また明日お知らせしますね☆

それでは、また゚・*:.。. .。.:*・゜








Posted by 山下早由
暮らし / 23:17 / comments(0) / trackbacks(0)
今日は朝から…
おはようございます。

green.の山下早由です♪




今日は雨ですね。。

雨ですが、朝イチから友達の美容院ぺ・*:.。. .。.:*・゜






やっと、バッサリ切れます!

ここのところ忙しかったから、美容院にもなかなか行けず…( ; ; )

今週末には結婚式もあるし…スッキリしてきます〜〜+゚。*(*´∀`*)*。゚*


イヤリングの似合う髪型にしてもらおうっと♪♪



villageが終わって、

SNSでgreen.のアクセサリーを付けてUPしてくれていたので、

写真お借りしました☆











早速、お仕事に…学校に…と

付けていってくれてるみたいで嬉しいです*

ありがとうございます!



こちらのピアスとイヤリング、village後も注文を頂いています((´∀`*))

日中はは美容院や用事であちこちへ。。

製作はお休み。。

夜からまた頑張るぞ〜〜o(*>▽<*)o♪♪







Posted by 山下早由
暮らし / 11:26 / comments(0) / trackbacks(0)
terzo tempo
こんばんは☆

green.の山下早由です♪

ご訪問、ありがとうございます!



今日は朝から運転免許証更新に、

役所めぐりなど、

用事であちこちぺ・*:.。. .。.:*・゜









面倒くさいな…と思いながら、

重い腰を上げて行ってきました。


ボォ〜っとしている私を見かねて、

お仕事が休みの相方さんが運転手してくれました+゚。*(*´∀`*)*。゚*


免許センターは優良だったので、

講習30分で終わって良かった!

寝不足だったから、講習1時間、2時間だったら絶対寝てた(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ



用事の途中2人とも疲れてしまって、

久しぶりにterzo tempoさんで休憩。。














外に出るとまだまだ肌寒いけど、

車の中にいると暑くて…暑くて…

さらりとしたアイスコーヒーが

気持ち良くて美味しかった〜〜((´∀`*))



ゆったり。

ホッと。。

癒される場所。


2人でバカ話をしながら、

笑ってちょこっと休憩♪


少し充電になりました○









Posted by 山下早由
暮らし / 20:56 / comments(0) / trackbacks(0)
ケーキ教室
こんばんは☆

green.の山下早由です♪

ご訪問ありがとうございます!



今日は月1のケーキ教室の日でした。

お題は、

「ベリーと林檎のアップサイドダウンケーキ」


アップサイドダウンケーキって何?

…と名前だけではわからなかったけど、

型の底に果物を並べて、

その上から生地を流し込んで

焼いたケーキのことらしいです。



1日冷蔵庫でねかせた方が美味しいらしいので、

お楽しみは明日゚・*:.。. .。.:*・゜








写真は、お教室の後にみんなで食べたpicです☆



アップサイドダウンケーキだけでなく、

アイスと先生の作ったクッキー、シフォンケーキも添えて、

豪華なケーキの盛り合わせになってます!



でもどれも美味しいから、

このボリュームをペロリと食べれちゃうんです(ノ∀`笑))



明日も、ねかせたケーキが待ってる…

太るよね〜。。

でも、美味しいからケーキ教室やめられない〜〜((´∀`*))

食べた分だけ製作頑張ります!!


Posted by 山下早由
暮らし / 22:02 / comments(0) / trackbacks(0)
CHOCOTTO.5
おはようございます((´∀`*))

green.の山下早由です♪

ご訪問、ありがとうございます!


先日の日曜に、近所の雑貨屋さんの

「CHOCOTTO.5」さんに初めておじゃましてました♪







近所だけど通ったことのない道だったので、

今回は地図を見ながらお店へ。。







お店に入る前から、すでに気になる商品がディスプレイ♪








作家さんの作品や面白いパーツ、雑貨など、いろいろあります。















そしてオーナーさんと店長さんも気さくで、

いろいろお話してたら、

あっという間に時間が過ぎてました+゚。*(*´∀`*)*。゚♪


近所の雑貨屋さん2軒行っただけだったのに、

気がつけば外出してから3時間弱も経ってました。。笑笑

また行きたいな♪♪




















Posted by 山下早由
暮らし / 09:12 / comments(0) / trackbacks(0)
昨日はV.Dでしたね♪
おはようございます((´∀`*))

green.の山下早由です♪

ご訪問ありがとうございます*



昨日はバレンタインの日でしたね+゚。*(*´∀`*)*。゚♪♪


皆さんはどんなバレンタインデーでしたか?


我が家は日中それぞれの時間を過ごし、

バレンタインは夜にちょこっと…でした☆



息子はお友達のお家へ。。

相方さんは家で zzz (_ _).。o○

私は午後から少しだけ近所の雑貨屋さんにおじゃましてました^^

(雑貨屋さんのお話はまた後で…♪♪)



夜に前にケーキ教室で作った

ショコラオランジュタルトをデコレーション♪


相方さんと息子にはバレンタイン用のデコレーションをしたのだけど…


あ〜〜っ!

写真撮り忘れた…

…なのです( ; ; )



写真のプレートは自分用のデコレーションないタイプ。






デコレーションは可愛くないけど

美味しかったから、いっかぁ〜〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+



さぁ、今日の夜はお楽しみが待ってるっルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪

それまでいろいろガンバロー!


みなさんも 楽しい1日を゚・*:.。. .。.:*・゜



Posted by 山下早由
暮らし / 09:50 / comments(0) / trackbacks(0)
昨日の続き。。
おはようごさいます!

green.の山下早由です♪

ご訪問、ありがとうございます((´∀`*))





昨日の続き。。




MINT styleさんを出た後はこちらへ。。

Swimmyさん!

来月のワークショップのイベントなどのお話を

聞きに行ってきました☆☆







店内はいつもステキ空間です♪





行くたび物欲が〜〜(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ





私が伺った時間帯はいろんなところから光が差し込み、光のラインが綺麗です゚・*:.。. .。.:*・゜





大好きな空間♪♪

屋根裏部屋。

癒されるなぁー+゚。*(*´∀`*)*。゚*




さぁ、、

ステキな空間を思い出しゆったり癒されたいけど、

今日も気合い入れて製作します!!

来月のワークショップの見本を完成させます((´∀`*))

詳細がはっきりとわかりましたら、またお知らせしますね*

お楽しみに〜〜♪♪





Posted by 山下早由
暮らし / 08:44 / comments(0) / trackbacks(0)
ケーキ教室
こんばんば☆

green.の山下早由です♪

ご訪問、ありがとうございます*


今日はプクワで店員さんの日でした((´∀`*))

オープンと同時に次から次へとお客さんがご来店くださってたので、

今日のpicは気付けば撮っていなかったです。。




昨日の写真ですが…







昨日はケーキ教室でした♪

お題は、

「ショコラオランジュタルト」



「簡単チョコレートマドレーヌ」


タルトはバレンタインデーまで冷凍できるということで、

ただいま冷凍庫でその日までスタンバってます 笑

ケーキ教室までに体調が回復しなかったら

お休みしなくちゃ…と、

心配していたので行けてよかった!!

体重のことも気になるけど、

連日甘いものに癒されています゚・*:.。. .。.:*・゜




そしてケーキ教室が終わって帰宅したら、

すごく嬉しいことがありましたっ+゚。*(*´∀`*)*。゚*

こんなことあるんだっ!!

奇跡だっ!!!

って思うようなことが…☆(・□・)☆

もうビックリしてメール見ながら、

手が震えました。。

間違えてないよね…と

10回以上メールを見返しました(ノ∀`笑))

この奇跡も、green.を続けてこれているのも

いろんな方とご縁があって、

いろんな方に助けてもらって、

いろんな方にチャンスをもらっているからこそ

だと感じています。

だからこそマイペースで自分からガンガン行く方ではない私が、

green.を続けていられるのだな…と思います。

この運とご縁を新たなステップに繋げていけますように。。

詳細がわかりましたら、またお伝えできたら…と思っています。



イベントも急展開で決まったものもあり、

2月の終わりころから徐々に

春のイベントラッシュへ繋がっていくような気がします♪♪

イベントの内容は詳細がわかったものから、

随時お知らせしていきますね☆

体調管理も気をつけなくては〜〜



Posted by 山下早由
暮らし / 23:55 / comments(0) / trackbacks(0)